ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

2023-01-01から1年間の記事一覧

ニューヨークのハーブショップ1

7月12日(水) ニューヨーク 晴れ時々曇り お久ぶりです。 随分と更新していませんが元気にしています。 ニューヨークは6月後半から、7月4日の独立 記念日過ぎるまで、猛暑が続いてへたばってい ましたが、ここ数日は気温も少し下がり 気持ちの良い日が…

レッドクローバーとよもぎ摘み

レッドクローバー 5月31日(水) ニューヨーク 晴天 今日はニューヨーク州で今、至る所で咲いてい るレッドクローバー(アカツメク))を摘みに郊外 まで行ってきました。 ちょうど同じ場所に、自生のよもぎも沢山生えて いたので、よもぎも摘んできました。…

韓国のよもぎパウダー

3日前にAmazonで購入した韓国産のよもぎパウダーが届きました。 米国のAmazonで日本産は高いのですが、韓国産はお手頃なお値段。 しかし去年はずっと17ドルだったのに、この5月では23ドルに! 米国では食料品の全ての値段が上がっていて、これからどうなるん…

ふきと娘の花粉症

ハイキングによく一緒に行く日本人の友人から、ふきを貰いました。ニューヨークにもちょっと郊外に行くと、沢山の野生のふきが生えるんです。 アク抜きをしないといけないので、ちょっと手間がかかるけれど、どんな風に料理しようか思案中、楽しみです。 ふ…

抗酸化力のあるローズマリーでオムレツ

今日はフレッシュのローズマリーとフェタチーズ のオムレツを作ってみました。 卵料理にローズマリーを使うのは初めてだったの ですが、独特の臭みのあるフェタチーズとなかな か相性がよく、美味しかったです! フェタチーズがなければ他のチーズを使ったオ…

受験生にもよいローズマリー

2月22日(水)ニューヨーク 曇り時々雨 ローズマリーは記憶と関係があり、 古代ギリシャの学者たちは、勉強の時に 記憶力と集中力を高めるために、しばしばローズ マリーの花輪を頭につけていたことは 前にも書きました。 古代人の知恵には本当に驚きで、…

ローズマリーの効能を書き出すと

2月20日(月)ニューヨーク 晴れ時々曇り ローズマリーは地中海沿岸南部が原産で、 今では料理にもよく使われますが、 昔は薬用として使われていました。 暑さ、乾燥、強風に強いのですが、 10度以下の冬の寒さには弱い植物です。 ギリシャでは国中の庭…

ハイキング2( 2/5)Bellvale mountain

2月16日(木)ニューヨーク 曇り時々晴れ ほぼ毎週、ハイキング仲間達と山へ登ります。 ニューヨークや、お隣の州ニュージャージーは 2時間弱ほども車で行けば、大自然に囲まれ ています。 2月5日はBellvale Mountain へ行ってきました。 マンハッタン…

ローズマリーとギリシャ神話

2月15日(水)晴れ ギリシャ神話に出てくるハーブは 少なくとも52種あるそうです。 その中の一つはローズマリー。 Rosemary (ローズマリー)という名前は この植物が海辺で育ち、海の露に輝く 様子から、露を意味するラテン語のROS 、 海を意味するMARE…

ハイキング1(2/12)  ブレーブネック

2月15日(水) ニューヨーク 晴れ ハイキングが好きで、ほぼ毎週末に 日本人のハイキング仲間4,5人で 山歩きに行くのですが、 この日曜日はニューヨーク州、アップステート にある Breakneck と言う名のトレール に行ってきました。 上の写真は頭頂付近…

犬のご飯にもオレガノ少々

2月13日(月)ニューヨーク 晴れ 家には10歳になる雑種の犬、チョコがいます。 アルバニア国境近くの北ギリシャを家族旅行して いた時に、ある村を散歩していて見つけました。 まだ手の平に乗るサイズで、段ボール箱 に入って、道端に捨てられていたん…

ドライオレガノのお茶

2月10日(木)ニューヨーク 晴天 今日のニューヨークは素晴らしい青空! 雲一つなく、日中の気温も14度。 春を思わせるような一日です。 今回はオレガノティーについてです。 オレガノは前にも書いたように精油としては よく使用されるのですが、精油は…

チキンボーン(骨)スープのオレガノ入り

1月26日 ニューヨーク 曇り 昨日、3日分(笑)作ったチキンボーンスープを 温め再び夕食に。 オレガノとパセリも余分に足しました。 ここ3,4日でニューヨークはぐっと冷えこ んでいます。それまで昼は7ー8度を推移 してたんだけどな。。。 この冬は…

オレガノの効能2

1月26日(木)ニューヨーク 曇り 昨日もふれましたが、オレガノは強い抗菌作用を 持つハーブで、さまざまな細菌や真菌に対して 有効であることが示されています。 外用としては、オレガノのオイルや、希釈した チンキを洗顔に使用し、皮膚の病原菌 抑えるこ…

オレガノの効能1

1月25日(水) ニューヨーク 雨 今日は夕食にオーガニックの骨付きチキンをじっ くりスロークッカーで5時間煮込んで、 チキンスープにしました。 途中、野菜をこれでもか、と言うくらい沢山と、 先日購入したタイゲトス山のグリークオレガノ を入れ、食べる…

オレガノの山

1月25日(水)ニューヨーク 雨 前回の続きです。 写真はギリシャ南部のペロポネソス半島にある 雄大なタイゲトス山脈です。 山脈の最高峰は「プロフィティス・イリアス」、 あるいは「預言者エリアス」(エリヤ) とも呼ばれています。 この周辺はグリーク…

2023年1月23日(月) ニューヨーク 曇り時々小雨 何気なく日々使っていたハーブによってすごく 体調や気分が助けられているとわかって、 本格的にHerbolgy (薬草学)の勉強をしています。 ギリシャに20年住んだ後、今はニューヨークに 家族と住んで4年に…