ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

オレガノの効能1

オレガノ, ハーブ, スパイスアップ, 芳香性の草本, ドライ, 地中海

 

1月25日(水) ニューヨーク 雨

 

今日は夕食にオーガニックの骨付きチキンをじっ

くりスロークッカーで5時間煮込んで、

チキンスープにしました。

 

途中、野菜をこれでもか、と言うくらい沢山と、

先日購入したタイゲトス山のグリークオレガノ

を入れ、食べる直前にはレモンを絞って😘

 

オレガノはビタミンK、ビタミンC、ビタミンA、

マンガン、鉄、カルシウム、カロチン、ルテイン

ゼアキサンチン、クリプトキサンチンなど、

多くの栄養素を豊富に含んでいます。

 

オレガノを食事に振りかけるだけで、

これだけの栄養を手軽にとれるとは、棚の隅

に置けない優れものですね。

 

さらに、ギリシャオレガノには、ピネン、

リモネン、オシメン、カリオフィレン、チモール、

カルバクロールが含まれており、強い風味と抗菌

作用があります。

 

またロスマリン酸は、オレガノに含まれる

もう一つの抗酸化物質で、さらなる抗菌

作用があります。

 

オレガノに含まれるカルバクロールとチモール

は、抗ウイルス作用があることが知られています。

 

ある試験管試験では、カルバクロールは、下痢、

吐き気、腹痛を引き起こすノロウイルスを、処理

後1時間以内に不活性化した結果が出ています。

 

また動物実験において、オレガノエキスは

インスリン抵抗性を改善し損傷を受けた

肝臓や腎臓の組織を回復させること

が示されました。(a)

 

オレガノの使用だけで糖尿病を予防または治療

できるとは言えませんが、この研究では少な

くとも治療の一部としての可能性が示されて

いるようです。

 

これらはオレガノの効能のほんの一部なんです。

素敵な香りを楽しみながら、可愛いけど凄腕の

オレガノをどんなふうに使おうかと考えると

ワクワクしてきます。

 

 

(a)

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/

PMC5242351/