ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

ハイキング2( 2/5)Bellvale mountain

 

2月16日(木)ニューヨーク 曇り時々晴れ

 

ほぼ毎週、ハイキング仲間達と山へ登ります。

ニューヨークや、お隣の州ニュージャージー

2時間弱ほども車で行けば、大自然に囲まれ

ています。

 

2月5日はBellvale Mountain へ行ってきました。

マンハッタンからは車で約2時間、

この山はアパラチア山脈の一部でニューヨーク

州にあります。

 

アパラチア山脈は、北はカナダから南は

ジョージア州まで、全長約2400キロに

わたって延びています。

 

この日は山の頂きまでと、下り、合わせて約16

キロのアパラチアントレールを歩きました。

 

前日の日中の気温が、マイナス14度という

ものすごい寒さだったのですが、

当日は5度ぐらいまで上がりました。

 

前日の極寒で川やトレールの一部、

日の当たらない場所の草木が凍っていました。

 

 

 

 

トレールに入って、すぐに大きな湖があるのです

が、完全に凍っており、そして、びっくりしたの

は、その上で、3人の男性が本格的な

アイスホッケーをしていて、湖上を滑りまくって

いたこと!

 

静けさの中に、カーンカーンと球を蹴る音だけが

響いていました。

自然の大リンク、気持ちいいでしょうね~。

 

 

 ↑アイスホッケーしている写真

 

でも途中で氷が割れたりしないんだろうか、

とちょっと心配になりましたが。

 

氷があちこちに張った森も美しく、冷たいピリッ

とした空気が好きです。

真冬の山歩きも素晴らしい風景に出会います。

 

自然の中を歩くと、身体も心も調律されて行く

のがわかります。

木や草花が冬を健気に生きている姿に共感し、

川の流れ、鳥の声に生命エネルギーの躍動

感じます。