ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

ハイキング1(2/12)  ブレーブネック

 

2月15日(水) ニューヨーク 晴れ

 

ハイキングが好きで、ほぼ毎週末に

日本人のハイキング仲間4,5人で

山歩きに行くのですが、

 

この日曜日はニューヨーク州、アップステート

にある Breakneck と言う名のトレール

に行ってきました。

上の写真は頭頂付近です。

 

マンハッタンからは、車で2時間ほど北

ハドソン川沿いにあります。

 

今回は一番ハードなランクがつけられている

トレイルにチャレンジしてきました。

 

車の中では戦々恐々としながら、同時にワク

ワクだね、でもだめなら尻尾まいて帰って

こようね、と言いながら。

 

急勾配な箇所が沢山あり、下から見たら、

なんだか絶壁のように見える(怖😓)。

 

なにせトレール名が Breakneck、

首を壊す、危険だよという

時に使う言葉らしく。

 

 

 

でもなんとか必死で頭頂まで登ることが

できました。

これはハイキングと言うより、岩のぼり、

次から次へとよじ登らなければ進めない

トレールでした。

 

ニューヨークの一番寒いと言われる2月

に、汗だくでした(笑)。

 

山頂からは、ハドソン川と、回りの山や谷が

見えて絶景です。

頭頂で食べるおにぎりが最高においしかったー。

 

トレイルは楕円形のループになっていて、帰りの

下りもかなり勾配があり、落ち葉が沢山あるので、

油断すると滑り落ちるので要注意。

 

 

最後は膝ががくがくしていました。

11時にスタートして4時半に終了。

 

帰宅して食事の後は、エプソムソルトの

お風呂がご褒美。

この瞬間が最高でした。

 

山にはハーブも色々あるニューヨーク、

春も近ずき、楽しみです。

 

自然の中で、一歩一歩ただ歩く。

他にすることはありません。

社会や家庭での役割は消えて、

山の中では誰でもない、ただ歩くことがある。

ここに自然との一体感があります。