ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

犬のご飯にもオレガノ少々

 

2月13日(月)ニューヨーク 晴れ

 

家には10歳になる雑種の犬、チョコがいます。

アルバニア国境近くの北ギリシャを家族旅行して

いた時に、ある村を散歩していて見つけました。

 

まだ手の平に乗るサイズで、段ボール箱

に入って、道端に捨てられていたんですよ。

今ではすっかり我が家のアイドル、いい子に育ち

ました。

 

ギリシャで6歳まで過ごし、4年前に引っ越しで

ニューヨークに連れて来るときは、

大変だった~。

 

言いたかったことは、

その可愛いチョコちゃんにも、

ドライオレガノのフレークをあげています(笑)。

 

チョコのご飯は、私が手作りした、

野菜入りお肉か、魚のスープをドッグフードに

かけた物ですが、ここ2か月は一日おきに,

イースプーン一杯弱のオレガノのフレークも

スープに混ぜてあげています。

 

アメリカでペットのコラムを書いている

方が犬にもいいと書いていて、自分でも調べた

ところ、そういった記事を他にも色々見たので、

入れてみることにしました。

 

t’s safe to feed your dog in moderation, and you

can even provide it as a daily supplement,

You can supply the herb dried and ground or fresh.

 

Oregano is antibacterial, antifungal, and

anti-inflammatory. You can feed it to your dog to

help treat many conditions, including sore throat,

asthma, colds, bloating, heartburn, and more.

by Nicole Cosgrove

 

ー訳

愛犬に適量あげるには安全ですし、毎日の

サプリメントとして与えることもできます。

与える方法はハーブを乾燥させ細かくした物、

または生のものを与えることができます

 

オレガノには、抗菌、抗真菌、抗炎症作用

があります。愛犬に食べさせることで

のどの痛み、喘息、風邪、腹部膨満感、

胸焼けなど、さまざまな症状の治療に役立ちます。

ーーーーー

犬は訴えないので、喉の痛みや、胸やけ,etc

と言っても、私にはどんな時か検討つきません

が犬にとっても抗酸化作用はあるとのこと。

 

因果関係があるかどうか、わかりませんが、

散歩の時にもっと沢山歩きたがるようにな

りました。

 

まだ歩くの??というぐらい、元気があり、

私としては嬉しいやらちょっと困るやらです。

 

*オレガノをあげる場合は少量から初めて

様子を見てくださいね。

稀に吐いたり、下痢する可能性があるので

そういう時はストップしてください。

 

オレガノについては今回で終わり、次はローズマ

リーについて書いてみようと思います。