ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンボーン(骨)スープのオレガノ入り

1月26日 ニューヨーク 曇り 昨日、3日分(笑)作ったチキンボーンスープを 温め再び夕食に。 オレガノとパセリも余分に足しました。 ここ3,4日でニューヨークはぐっと冷えこ んでいます。それまで昼は7ー8度を推移 してたんだけどな。。。 この冬は…

オレガノの効能2

1月26日(木)ニューヨーク 曇り 昨日もふれましたが、オレガノは強い抗菌作用を 持つハーブで、さまざまな細菌や真菌に対して 有効であることが示されています。 外用としては、オレガノのオイルや、希釈した チンキを洗顔に使用し、皮膚の病原菌 抑えるこ…

オレガノの効能1

1月25日(水) ニューヨーク 雨 今日は夕食にオーガニックの骨付きチキンをじっ くりスロークッカーで5時間煮込んで、 チキンスープにしました。 途中、野菜をこれでもか、と言うくらい沢山と、 先日購入したタイゲトス山のグリークオレガノ を入れ、食べる…

オレガノの山

1月25日(水)ニューヨーク 雨 前回の続きです。 写真はギリシャ南部のペロポネソス半島にある 雄大なタイゲトス山脈です。 山脈の最高峰は「プロフィティス・イリアス」、 あるいは「預言者エリアス」(エリヤ) とも呼ばれています。 この周辺はグリーク…

2023年1月23日(月) ニューヨーク 曇り時々小雨 何気なく日々使っていたハーブによってすごく 体調や気分が助けられているとわかって、 本格的にHerbolgy (薬草学)の勉強をしています。 ギリシャに20年住んだ後、今はニューヨークに 家族と住んで4年に…