ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

韓国のよもぎパウダー

f:id:agapisea:20230531102110j:image

f:id:agapisea:20230531102133j:image

 

3日前にAmazonで購入した韓国産のよもぎパウダーが届きました。

米国のAmazonで日本産は高いのですが、韓国産はお手頃なお値段。

しかし去年はずっと17ドルだったのに、この5月では23ドルに! 米国では食料品の全ての値段が上がっていて、これからどうなるんだろうか?😞

でもこれは私にとっては必需品なので、今回も購入し、届いたらすぐにプラスチックパッケージからガラス容器に入れ替えました。

私はパウダー小匙一杯を、お湯に溶かしてよくお茶として飲んでます。

日本ではオーサワのよもぎ粉末をよく使っていましたが、この韓国のパウダーは、比較するともう少しザラザラした下ざわりです。

英語でよもぎは Mugwort といいます。マンハッタンではさすがに見ませんが、郊外や公園ではよく見かけます。アメリカ人はよもぎを食用に使う事はないですが、ハーブ店では、薬草として扱われています。

よもぎの効能は、私お気に入りサイト、山下薬草店の素晴らしい説明があるので、参考に下記に載せておきますね!

https://www.yakusou-ten.com/yomogi