ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

抗酸化力のあるローズマリーでオムレツ


今日はフレッシュのローズマリーフェタチーズ

のオムレツを作ってみました。

 

卵料理にローズマリーを使うのは初めてだったの

ですが、独特の臭みのあるフェタチーズとなかな

か相性がよく、美味しかったです!

 

フェタチーズがなければ他のチーズを使ったオム

レツでもきっと美味しいと思います。

機会があったらやってみてください。

 

簡単にレシピです。ほとんど適当です😉

大き目の卵2-3個

フェタチーズ好みの量

刻んだ生のローズマリー 大匙1~2杯

フェタチーズは塩分があるので、塩は入れませ

んでした。

 

上記をかき混ぜて、油を引いて、(私はスモークポ

イントの高いアボカドオイルをよく使っています)

フライパンで焼きます。

 

ローズマリーの香りよいオムレツができて

日曜のリラックスした朝食にピッタリでした。

 

地中海地方ではローズマリーは、もともと肉や

チーズなどの脂肪分の多い料理とよく組み合わさ

れてきました。

 

ローズマリーを使うと、高熱で調理された肉や

魚を食べることによる、発がんリスクを低くする

効果があります。

 

高温での調理は、身体によくない化合物を作り

だすので、はじめから避けた方がよいのですが、

調理中の肉にローズマリーのエキスを加

えると、ローズマリーの高い抗酸化物質がこ

れらの発がん性物質の生成を防ぐこと

がわかっています。

 

またローズマリーは抗菌作用も優れていて、

冷蔵庫のなかった時代には

肉の表面にローズマリーをすり込んで腐敗しない

よう、保存に使われていました。

 

私はニューヨークのスーパーで時々、七面鳥

ひき肉を買うのですが、今日でも酸化を抑えるた

ローズマリーの抽出物が添加してあると書かれ

ているパッケージを見かけます。

 

現代の研究でも、ローズマリーバクテリア

成長を抑制することで、肉の品質と保存期間を

延ばすことが分かっています。

 

余談ですが、最近になって卵の黄身がコロナ

のスパイク蛋白質と、人のAce2受容体との結合

を抑制するというリサーチ結果が出ています。

 

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

ならば、ローズマリーオムレツ、心強い😋

 

でも全体的にアメリカでは,、なぜか卵の値段

が急に高騰しているそうです。。。

ありがたいことに、うちの近所はまだですが。