ボタナ紀行

ハーブをめぐる冒険

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抗酸化力のあるローズマリーでオムレツ

今日はフレッシュのローズマリーとフェタチーズ のオムレツを作ってみました。 卵料理にローズマリーを使うのは初めてだったの ですが、独特の臭みのあるフェタチーズとなかな か相性がよく、美味しかったです! フェタチーズがなければ他のチーズを使ったオ…

受験生にもよいローズマリー

2月22日(水)ニューヨーク 曇り時々雨 ローズマリーは記憶と関係があり、 古代ギリシャの学者たちは、勉強の時に 記憶力と集中力を高めるために、しばしばローズ マリーの花輪を頭につけていたことは 前にも書きました。 古代人の知恵には本当に驚きで、…

ローズマリーの効能を書き出すと

2月20日(月)ニューヨーク 晴れ時々曇り ローズマリーは地中海沿岸南部が原産で、 今では料理にもよく使われますが、 昔は薬用として使われていました。 暑さ、乾燥、強風に強いのですが、 10度以下の冬の寒さには弱い植物です。 ギリシャでは国中の庭…

ハイキング2( 2/5)Bellvale mountain

2月16日(木)ニューヨーク 曇り時々晴れ ほぼ毎週、ハイキング仲間達と山へ登ります。 ニューヨークや、お隣の州ニュージャージーは 2時間弱ほども車で行けば、大自然に囲まれ ています。 2月5日はBellvale Mountain へ行ってきました。 マンハッタン…

ローズマリーとギリシャ神話

2月15日(水)晴れ ギリシャ神話に出てくるハーブは 少なくとも52種あるそうです。 その中の一つはローズマリー。 Rosemary (ローズマリー)という名前は この植物が海辺で育ち、海の露に輝く 様子から、露を意味するラテン語のROS 、 海を意味するMARE…

ハイキング1(2/12)  ブレーブネック

2月15日(水) ニューヨーク 晴れ ハイキングが好きで、ほぼ毎週末に 日本人のハイキング仲間4,5人で 山歩きに行くのですが、 この日曜日はニューヨーク州、アップステート にある Breakneck と言う名のトレール に行ってきました。 上の写真は頭頂付近…

犬のご飯にもオレガノ少々

2月13日(月)ニューヨーク 晴れ 家には10歳になる雑種の犬、チョコがいます。 アルバニア国境近くの北ギリシャを家族旅行して いた時に、ある村を散歩していて見つけました。 まだ手の平に乗るサイズで、段ボール箱 に入って、道端に捨てられていたん…

ドライオレガノのお茶

2月10日(木)ニューヨーク 晴天 今日のニューヨークは素晴らしい青空! 雲一つなく、日中の気温も14度。 春を思わせるような一日です。 今回はオレガノティーについてです。 オレガノは前にも書いたように精油としては よく使用されるのですが、精油は…